Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2017/07/30 08:00

東京都青梅市にて、天然の藍を発酵させて染める、本物の藍染にこだわる【壺草苑】さんとコレボレーションさせていただきました。

壺草苑】は、天然藍灰汁醗酵建により一枚一枚丁寧に、時間をかけながら制作している藍染工房です。

 

天然藍灰汁醗酵建とは・・・

蒅と灰汁の他に、日本酒、ふすま(小麦の外皮)、石灰を使用し、徐々にかさを上げながら液を発酵させながら染めていく技法のようです。

(詳しくは【壺草苑】ホームページをご参考ください。https://www.kosoen-tennenai.com/ )

 

そして、今回のコラボレーション企画は、

東京 神楽坂のショップ【インタレスト】さんによるものです。

 

今回のコラボレーションの熱い想いや、素材のクオリティーは こちらのブログから御覧いただけます。

http://interest-kagurazaka.jp/diary/?p=42573

 

AND WOOLで提案しているリネンストールを、特別に【壺草苑】にて染めていただいたこちらの企画。

インタレストのホームページにて、オーダーを受け付けておりますので、この機会に是非どうぞ。


編み機で編んだベルギーリネンのストールを、グラデーションに染めたストールです。↓

板締めによって染めた ベルギーリネンのストールです。↓




インタレストさんの別注企画で綿糸でストールを編んだものを、藍でグラデーションに染めて頂きました。↓


よろしくお願い致します。

AND WOOL