Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2017/10/18 00:00



AND WOOLスタッフは アウトドアに疎いのですが、昨年に続き、今年も少しずつニット帽子のお問合せが増えてきました。


ウールのニット帽は、アウトドアでの使用にとても都合が良いらしく、山登り、ボルダリング、ヨットをする方々からオーダーを頂いております。(最近はバイク乗る方々から、運転に邪魔にならないスヌードのオーダーを数点頂きました。)

 

ウールがアウトドアで愛される理由はこのようなことがあるようです。


■繊維が呼吸をしてくれるため 汗冷えをしづらく、蒸れづらい。さらに夏は涼しく、冬は暖かい。

(様々な化学繊維の生地が発明されていますが、インナーや肌が直接触れるアイテムはウールの方が、都合が良い。とおっしゃるお客様のご来店が多いです。)

 

■ウールはバクテリアの繁殖をおさえる作用があるので、においが出づらい。

(山や海では荷物を少なくしたいので、重要なことらしいです。)

 

■はっ水性と吸湿性により、汚れが付きづらく、汚れても洗うと落ちやすい。

(洗うときは、押し洗い、洗濯機で洗う場合は中性洗剤でドライコースでお願いします。乾燥機は縮んでしまうので使わないで下さい。)

 




AND WOOLのオンラインショップからニット帽子オーダー承ります。

ご来店いただけましたら、サイズ等 微調整も可能です。



今回ご紹介するAND WOOLのニット帽子に使用している糸は、イタリアのメーカーから直接仕入れています。 

イタリアで唯一 洗毛から撚糸、染色まで自社で一貫して行っているメーカーで、しっかりとした管理とこだわりの中でつくられた毛糸です。高級紳士服などの生地にも使用されることで有名なこちらのメーカーの糸を、手編み用に太く撚ってもらっています。こちらのメーカーの手編み用毛糸は日本ではAND WOOLでしか購入できません。


ご自身で編まれる方にはこちらのキットがございます。



※今回のブログの写真はAND WOOLでつくった手編みのニットキャップをかぶって山登りやボルダリングをしたお客様から送っていただきました。 是非 使用している様子のお写真を送っていただけると編みがいが増えてスタッフより頑張って制作致します! もしもお手間でなかったら是非お送りください。

よろしくお願い致します。

AND WOOL

www.andwool.com