Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2018/04/13 05:00

少し前からSNSではご紹介しておりましたが、これからの季節に最適なベルギーリネン糸のご紹介です。

昨年からご好評をいただいている、ベルギーリネン糸ですが、今年は新たに4色の色が加わり、計7色展開の販売になります。

糸の説明・特徴
ヨーロッパ、フランドル地方の一等亜麻と呼ばれる上質な原料だけを選別して毛糸にした糸で、
熟練の日本メーカーによって作られたこちらの麻糸は、編んでも斜行(通常の麻糸はニット作品にした後、斜めによじれやすい)しづらく、高級ファッションブランドも使用するほどの糸です。

また、麻糸として毛羽が少なく、程よい張り感と、光沢感は高級感が漂います。

そのまま使用するのはもちろんですが、AND WOOLでは、作品を作った後に
たくさん洗い込み、乾燥機でガンガン揉みこんで、カジュアルながらも高級感が出るような風合いにするのもおススメしています。

新しく加わったのはこの4色。

左からマスタードイエロー、カメリア(つばき色)、ロイヤルブルー、スティールグレー。
春夏季節に映える色で染めました。
ナチュラルカラーももちろんおススメです。




毛糸だま Vol.177春号(日本ヴォーグ社)でも、こちらの糸を使った作品をご紹介いただきました。

毛糸だま Vol.177春号では、↑こちらのボレロの編み図も公開されていますので、よろしければご参考ください。


編んだ参考見本はこちらです

↑↑↑ ■2本取で手編み(棒針 1×1リブを棒針1号・ メリヤス部分を棒針5号)で編んだ編地。メリヤス部分の参考ゲージ 30段21目


↑↑↑ 1本取で編み機(4.5G ダイヤル4)で編んだ編地。参考ゲージ 40段29目)



↑↑↑ 2本取で手編み(かぎ針 2号)で編んだ編地。モチーフのサイズ約8.5cm×8.5cm




リネンは 通気性に優れ、吸水、水分の発散に優れています。。
そんなリネン糸で編んだストールも、首元のアクセントに。そして、日除けに喜ばれています。



↑家庭用編み機を使って、シンプルなストールを編んでみました。
AND WOOL店舗では、こちらのストールを編むことができるワークショップも行うことができます。
今回ご紹介した7色から お好きな1色を選んでいただいて編み機を使って編むワークショップです。

1時間弱で編めます。 ベルギーリネンのストールを編むワークショップの詳細は、後日ブログにてご紹介いたしますが、事前にご予約さえいただければご予定に合わせてワークショップを行いますので、お気軽にお問合せください。



毛糸の販売はこちらから。


家庭用編み機も販売しています。


よろしくお願い致します。

AND WOOL

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。