Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2018/10/12 19:00

10月17日(水)~23(火) 博多阪急百貨店福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号)8F 【ユトリエ】にて、AND WOOLのPOPUP SHOPを行います!!
当日はAND WOOLスタッフも毎日接客させていただきますので お気軽にお声がけいただければ嬉しいです。

本日、大量の商品を運送会社さんに運んでいただきました。
博多は美味しいものが多いので 今から出張が楽しみです。


さて、今回のイベントのご紹介をさせてください。
一年ぶりの福岡県でのイベントになります。今回も編み機を使って編むカシミヤウールのストールワークショップを行います!!

ジャージャーと 懐かしむ人が多かったり、初めて御覧いただく方には物珍しい編み機。
編み機を使ったワークショップは初めての方でも40分ほどで 簡単に制作できますので この機会に是非ご参加ください。

編み機でつくるストールやマフラーはオンラインショップにて、製品販売もしておりますので、是非ご利用ください。



新しくキット化されたNO.6のセーターも 今回は店頭に並びます。



AND WOOL 【YARN】で取り扱っている【No.6.】の糸を使用した棒針編みのセーターキットです。

丈が短めで、袖にボリュームがあるデザインが可愛いセーターです。

前見頃、後ろ見頃を編み、肩はぎをして見頃をつないだあとに、見頃から目を拾って袖を編みすので、難しい袖付けがありません。
初心者の方や、初めてセーターに挑戦する方にもおススメのキットです。


色は、AND WOOLにて販売している【No.6】の毛糸から(全3色)選んでいただくことができます。
(完成イメージ写真は 1番色(オフホワイト)を使用しています。)

使用している【No.6】の糸は、超極太糸の凹凸感のあるモコモコとした柔らかい肌触りの良いイタリア製の糸です。糸がモコモコとした素材なのでメリヤス編みをすると凹凸感のある編地が特徴です。

少し編み目が大きくなったり小さくなったりと凸凹になっても目立ちにくく、太い棒針でザクザクと編んでいくので、編み物初心者の方にも挑戦しやすい毛糸です。


●キット内容
糸 100g×8玉(混率:ウール95% アクリル5% イタリア製)

編み図 2枚
※棒針、とじ針は入って織りません。
(編み方説明は、寸法(目数、段数)、とじ方の記載になります。手の動きなどの細かいことは記載されていません。)




AND WOOLではイタリアの糸メーカーと直接やり取りをさせていただきながら毛糸を作ってもらっています。

使用しているNo.6の糸はこのような糸です。

色番号:C/# 1  ホワイト /  C/#4  グレー /  C/# 5  チャコールグレー
混率:ウール95% アクリル5%
重さ:1玉あたり 100g 
太さ:超極太(1/0.28番手) 
目安の長さ:1玉あたり 約28m
目安の編み針:棒針15号から かぎ針10号から
生産国:イタリア


アンティークビーズやチェコビーズもお持ちします。

【素材について】
AND WOOLで販売している チェコやフランスから輸入したビーズを使用します。



そして、最近 じわじわとお問合せが増えてきたプランターハンガーも。

縄ほどある太さの糸を編み針や特別な道具は使わずに
マクラメ編み という技法を使って作ります。 上の状態から、手を動かして作ります。




また、プランターハンガーに編みあげた完成品と、花とポットと、ポットのニットカバーをセットにした商品も 15000円+税 で販売しています。

そしてそして、村松啓市がデザインするファッションブランド
everlasting sprout の秋冬のお洋服等ワクワクするものをたくさん持っていきます!



この期間は私もおりますのでお時間ありましたら是非お気軽にお立ち寄りください。

よろしくお願い致します。