Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2018/10/29 10:00

 

 

こんにちは。AND WOOLのディレクター 村松啓市です。


AND WOOL がOPENして、ようやく2年が経ちました。

おかげ様で、活動を行うにつれて、私たちの活動を知ってくださる方や、応援してくださる方も増え 本当にありがたく感じる毎日を過ごさせていただいています。

AND WOOLについて、お問合せを頂くことも増えてきて、当然 私たちの活動内容をご存知ない方が 大勢いらっしゃるので、改めてご紹介させていただくとともに、私どもスタッフも内容を整理するために、活動紹介文を記載したしました。

 *************************************************


編み物をする楽しさから、現代では触れる機会の少なくなった物づくりに触れる喜びを伝え、何気ない日常をちょっと豊かにしたいという想いからAND WOOLは誕生しました。

 

ファーマーズマーケットや産直販売所で買う野菜は作り手の顔が見えることで、大切に育てた想いが伝わり、より美味しく感じたなんて経験はないでしょうか。洋服は作り手の顔がみえづらいアイテムですが、ニットも一から工程を紹介していくことで、編み物をする楽しさや魅力を紹介して、ニットワークカルチャーを日本から世界へ広げることを目指しています。

 

 

編み物は、糸さえあれば世界中のどこででも特別な道具や言語は必要なく、自由に無限の創作ができます。

お店は、静岡県島田市の茶畑の中に作りました。

 最寄駅は、日本で最初にSL汽車の保存運転を始めたことでも知られる"金谷駅"。現在は機関車トーマス号の運行でも話題を集めています。

 

 

お店では毛糸や編み機を販売し、初心者から上級者まで、気軽に編み物を楽しめるようになっています。

ガラスで仕切られた部屋には、編み機や糸を巻いたり、撚ったりする機械が並び、物づくりの過程をお客様にも知っていただけます。

 

 

 

 私達が培ってきた糸やニットに関わる世界中に広がるネットワークを使って商品開発や企画提案をしています。



 一般のお客様に、編み方を教えてさしあげたり、デザイン、パターン制作を行うサービスを行ったりと、ニットを楽しく感じていただける様々な活動をしています。 実際にお客様がご自身で編まれたニットワンピースです。↓

 

 

 *************************************************

AND WOOLは手芸的な手編みも得意ですが、オートクチュールとプレタポルテとを合わせたようなニットによるプロダクトデザインを得意としています。

 

 例えば、昔は一般的だったが、今では触れる機会の少なくなった【家庭用編み機】を使った制作も主な活動の一つとしています。

 家庭用編み機は、ハイクオリティなデザインのニットが制作できますが、編み手の高齢化により教えることができる人が、非常に少なくなっています。

アパレル生産方法が自動化が進む現代において、ますます生産現場では見なくなる 【家庭用編み機】で作られるニットですが、その一方で、制作方法に関心が寄せられています。

 

 

それは 手を動かして、クリエイティブなもの。または、高品質な風合いを表現することができるからです。

例えば、ラグジュアリーなニットを編むことができます。こちらのニットパーツは実際に 東京、パリ、NYで展示、販売しているファッションブランド 【leur logette】のために AND WOOLで制作させていただきました。

 

 


 

 

201810月に行われた アマゾンファッションウィークに参加した 【mint designs】のジュート紐で編んだアクセサリーやカバン紐を制作しました。こちらは、とくべつな道具などを使わずに、完全 手作業で編みこんでいます。

 

 

 

 

 *************************************************

 また、装飾的でない、シンプルなニットアイテムを作ることも適しています。

 


手編み機でゆっくり編むからこそ、とっても風合いが良く軽く編むことができます。

 

一点一点 編み機を動かしてつくるアイテムを、更に手作業で始末をすることにより、伸びに対応した非常に心地よいニット製品をつくることができます。

 

 

 

大判ストール

 

 スヌード

 

 AND WOOLでは 店舗までいらしてくださったお客様には、

オプションで刺繍やイニシャルを入れるサービスもご用意しております。 ギフトに喜ばれています。

 

 *************************************************

手編みと、編み機の技術を合わせると、こんなに素敵なドレスも作ることができます。

こちらのドレスはオーダーメイドや、レンタルも承っております。


詳細はこちらの クラウドファンディングでの内容を御覧ください。 ⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/57363

(おかげさまで年内は予約で埋まっております。)

 

 

 *************************************************


■編み職人を育てるプロジェクト

 AND WOOLでは、編み物の価値を見つめなおし、少し未来に向けた活動を始めています。

 

 手仕事で生まれる魅力あるニット。がありますが、

すでに手を動かして商品を作ることができる環境は、ほぼなくなってしまいました。

 

その一方で、やりがいを感じることができる在宅ワークを必要としている方々もいらっしゃる。ということを

いろいろな方から教えていただくことができ、この両者を結びつける活動が始まっています。

 


 

 例えば、在宅ワークを必要としている方や、手に職を付けたいと希望される方。

農家の方の手の空きやすい時期に、AND WOOLにて、製品の作り方を学んでいただき、手仕事を手伝っていただいています。

 

 

また、高齢者の方のコミュニケーション維持や、身体・精神的なリハビリを目的をした軽作業まで。 医療的視点からみた “クオリティー オフ ライフ”の維持・向上のために必要としてくださる方もいらっしゃるようで、手仕事を通して、コミュニケーションの場を広げ、社会とのつながり、さらに経済にも良い環境を作れることを目指して動き出しました。 地方の地域雇用を生むことや、デイサービスとの連携や、作業療法士(国家資格)との連携なども見据えています。

 最近では、しょうがい者のための就労継続支援B型 ニット工房ライク様(http://www4.tokai.or.jp/like/)と非常に良い関係性が生まれ、喜ばれています。

 

 

手作業でないと生むことができない表現があり、それを必要としてくださるお客様と、それを作りたい人。が実は潜在的にたくさんいるのではないかと気づき、結び付けることができるように活動しています。


私たちは、企画・デザインから、糸や素材の提案、生産効率まで考えた編み方まで提案することを得意としているので、お客様とデザイナーや企画・販売者社、生産者 皆様が笑顔になれるような環境作りが目指しています。


そして、将来的には これらの活動を日本中、世界中に広げていけたらと考えています。

 

私たちの活動はまだまだ小さいものですが、少しずつこういった活動や商品、ものつくりを知っていただければ嬉しく思い、日々動いています


 普段は静岡なので、ご来店が難しいお客様も多いと思いますが、なにかのときには 是非思い出していただければ嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

 

 

 *****************************************

 

AND WOOL  ディレクター  プロフィール

村松 啓市 (KEIICHI MURAMATSU)

1981年生まれ。文化服装学院ニットデザイン科卒業。卒業後にイタリア、リネアピウグループ 特待生制度【MASTER LINEAPIU】に選ばれ留学。

帰国後、2004年からファッションブランド:everlasting sproutデザイナーとして、国内外にてショーやインスタレーションを積極的に行い、衣装制作やニット作家としても活動している。また、外部のニットデザイナーとして、国内外の様々なデザイナー、アーティスト、企業と活動している。

 

■村松の作品はこちらをご参考ください。

→ https://www.everlasting-sprout.com/works

 

 *******************************

株式会社ウールスタジオ/AND WOOL

静岡県島田市湯日1124-1

電話:0547-54-4492 FAX:0547-54-4493

MAP: google map https://goo.gl/maps/pPNc3Hp3Mtz

■ホームページ 

https://www.andwool.com

 

 

■インスタグラム

https://www.instagram.com/and_wool

ID:@and_wool

 

FACEBOOK

https://www.facebook.com/andwool/

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。