Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2019/04/11 06:00

 

AND WOOLのOPEN前から、ずっとお店で取り扱いたかった 【天然草木染め】の毛糸が ついに入荷しました!!


Maito Design Worksによる糸を紡ぐ前の原綿(げんわた)から染めたトップ染め草木染め糸です。


 

オーガニックコットンの原綿を100%天然染料のみで染め上げ、一本に紡がれた糸の中に様々な色が混じり合った色の深みと機能性をあわせもっています。

製品、編地、織布、糸撚りも更にさかのぼり、糸を紡ぐ前の原綿から染めることで、従来に比べて色あせにくく、色に深みがあるのが特徴です。

 

天然の原料で染めるため、都度、染料の原料の状態、染まり具合をみながら、配合を変えています。


■YBは、【屋久杉】・【栗】を主染料としています。

■YGは、【屋久杉】・【泥】を主染料としています。



■YEは、【山桃】【桑の枝】を主染料としています。





■ORは、【茜】を主染料としています。




■BLは、【藍】を主染料としています。




■GRは、【ざくろ】を主染料としています。



 

 

□【Maito Design Works】の草木染め

東京蔵前のアトリエと、福岡秋月の工房にて、合成染料を一切使用せずに、天然染料100%の草木染めをしています。

化学染料染めに比べると、草木染めの色は決して強いものではありません。

 

従来の染め方の、製品染めや生地染めなど技法は、褪色や色移りなどが起こりやすいため、

何度も染め重ねた後によくウォッシングすることで色を強くしていました。

 

それでは時間と手間がかかるため、草木染めは非常に高価な商品になってしまいがちでした。

Maito Design Worksでは、原綿から染めるという独自のプロセスにより、色の深みと機能性を合わせもった、

オリジナルの草木染め糸を行っています。

 

使う染料は、山で採れたり、畑で育てたり、捨てられてしまうものを頂いたりして集めています。自然から生まれる色合いは、優しさとあたたかみ、そして力強さに溢れています。

 

 

【お取り扱いについて】

□ ぬるま湯に少量の中性洗剤を溶かし入れ、手洗いをしてください。

□ 日光や蛍光灯などのあたらない場所での保管をお願い致します。

□ 酸性のものが付着すると変色する可能性がある為、汗やレモン汁などが付着した場合は速やかにお手入れを行ってください。


これらの糸をつかって、AND WOOLでニットのご提案ができたらと考えておりますが、まずはこの糸を1日でも早くお伝えしたかったので、まずはブログにてご報告になります。

この糸のシリーズは、染め、製造の関係で、1コーンあたりに巻かれている糸が、コーン別にバラバラになります。

ご購入時はお気をつけてください。

【草木染め】 ⇒ こちらのリンクから このシリーズの糸をお買い求めいただけます。


よろしくお願い致します。


AND WOOL

www.andwool.com


メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。