Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2019/06/23 14:00

 



2019年春より AND WOOLでのお取り扱いが始まった【シルクリネン糸】についてご紹介です。

編み機で作るストールのワークショップでも、使用している こちらの【シルクリネン糸】ですが、糸販売も始まっているますので、改めてブログでご紹介になります。

 


この糸は、愛知県の糸メーカーにて、シルクツイードとリネンを撚糸して作っていただきました。

 リネン糸は染色をせずに (ソーピング・洗い加工)のみした 原料の亜麻色のままの色と、シルク糸を撚って作っています。


シルクのツイードのふんわり、しっとりとした柔らかさと、リネンのさらりとしたドライな質感が合わさった糸になります。

かぎ針編み、棒針編み、編み機のどれを使用しても夏物の作品に最適です。


 



そして、

シルク糸は、絣(かすり)染めしたものと、ソリッドに染めたものをリネンと撚ることにより杢になっている糸がございます。(ベージュ、グレー絣、ネイビー杢、ブルー絣、レッド絣 5色展開です。)

 

【ベージュ】





【ネイビー杢】





【グレー絣】





【レッド絣】







【ブルー絣】




たくさん洗い込み、ヴィンテージな雰囲気を出した作品にしても素敵です。

 

 

 糸の詳細はこちら:

混率: シルク 46% リネン54

重さ:1コーンあたり 100g (100g以上ご購入でご希望の方は、1コーンにまとめることもできますので、ご購入時にお申し付けください。 ※注文は、100g単位になります。

例:500gを1コーンに巻く等)

太さ:極細(1/13番手)

目安の長さ:100gあたり 約1300

目安の編み針:***

生産国:日本

 

こちらからお買い求めいただけます。



よろしくお願い致します。



AND WOOL
www.andwool.com



   

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。