Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2019/09/19 11:24


こんにちは。ファッションデザイナーの村松啓市です。この度、私の服作りと活動をサポートしてくれる学生インターンを募集します。現在私は、「muuc」というファッションブランドのデザイナーと「AND WOOL」というニットブランドのディレクターを務めています。

2つのブランドは、コンセプトもデザインも実際の服作りも、その活動は異なっていてさらに多岐にわたっています。私が行なっているこれらの業務全般をサポートをお願いすることで、ファッションやニットのデザインやファッションビジネスを学んでいただける環境を提供致します。


「手仕事」の素晴らしさや「人とつながる」大切さを、私は自分のデザインを通して多くの方に伝えたいと思っています。デザイナーとしての独自の感性を大切にしつつ、それを作ってくださる人(職人やメーカー)とどうかかわるか。さらに、それらを人に理解してもらうために伝える努力も、これからのデザイナーには必要なことだと考えています。



通常の「服作り」の現場では、多岐に渡る製造工程の一部のみを担っています。このような分業化が進んでいる現代において、私たちのように生産ラインを一括管理しているクリエイターブランドは、とても少ないと思います。製品製造のすべてを把握するという私たちの専門性の高い知識と技術を学べる現場は、非常に稀だと思います。




私たちのアトリエは、とても自然豊かな環境の中にあります。また、ご近所さんとの交流もあり、アトリエでイベントを開くこともあります。そうして日々目にするさまざまなものが、私のデザインの発想のタネにもなっています。この土地からでしか学びとれないことから、独自の新しいデザインが生まれています。




私は今、地元静岡の方たちや他業種の方たちと「一緒に何かができないか?」と、模索しています。自分の知らないジャンルの新しいことにも、積極的にチャレンジしながら仕事をしています。そういったことを学びたい方、関わりたい方には、チャンスの多い職場です。




「モノづくりから社会環境まで」をデザインできる、そんなブランドを目指して活動しています。私のデザイナーとしての活動の背景にある気持ちに共感し、それを応援していただける方に出会いたいです。



<募集要項>

●仕事内容
・「AND WOOL」の店舗接客、生産管理、イベント/ポップアップショップ時の設営、接客、ワークショップ時のお客様への指導アシスタント
・「AND WOOL」で行っている編み手職人育成プロジェクトのサポート(手仕事の指導など)

「muuc」および「AND WOOL」の業務全般のサポートをお願いする予定です。ファッションブランドのイベント企画や製品企画、生産について、さらにニット製品や編み機、素材(糸)、染色などについて、「モノづくり」の基礎を学ぶことができます(専門的な知識や技術はお教えするのでご安心ください)。

私たちの仕事は非常に多岐にわたるので、何を学びたいのかお聞きした上で、お願いする業務内容を考えます。

●求める人材
・ファッション、ニット、手仕事が好きな方
・人と話したり、接客が好きな方
・情熱をもって業務にかかわってくれる方
静岡県島田市の「AND WOOL」アトリエに通える方
・英語会話能力のある方(優遇)

●募集人数
1名

●雇用条件/労働条件
・期間:応相談
・勤務時間:応相談
・勤務地:AND WOOL(静岡県島田市湯日1124-1)
・休日:応相談
・インターン開始時期:応相談

●会社概要
・設立:2016年8月
・代表者:代表取締役社長 内山 祐紀
・資本金:1,000万円
・従業員数:4名(男性1名・女性3名) 
・事業所/勤務地:静岡県島田市湯日1124-1 
 本社所在地:東京都中央区築地2-11-24 第29興和ビル3階

●選考方法
書類選考

面接

インターン(研修期間あり)

●募集期間
採用者決定次第、終了させていただきます。

●応募方法
下記、連絡先へ直接お尋ねください。

連絡先:letter.muuc@gmail.com


<参考イベント>

今シーズンから本格始動した「muuc」の、バイイング関係者に向けた展示会を9月17−20日に行います。インターンに応募する前に、実際の「muuc」の作品をご覧になりたい方、村松と直接話をしたい方は、9月17日(火)〜19日(木) 18:30〜20:00 のフレンズタイム(一般入場枠)に会場にお越しください。当日の詳細は下記連絡先へお尋ねください。

場所:東京・恵比寿 某ギャラリー
連絡先:letter.muuc@gmail.com








メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。