Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2019/10/27 13:00



【11月10日(日 )神田明神・M (〒101–0021東京都千代田区外神田2-16-2 千代田中央ビル302号室)】にて 編み機のワークショップを行います。 

■今回は、特別に用意した高級カシミヤ糸を数量限定でご用意いたします!!

また、11月1日-11日は、【M】にて、AND WOOLのストールもご購入いただけます。 何卒よろしくお願い致します。

M ホームページはこちら。⇒ http://mmmmm-mmmmm.com/mxandwool-workshop/

※下記 M にてご紹介されているイベント情報です。
********************************************************************************

Exhibition   11.1fri 11.11mon 13:00-19:30

WORK SHOP11.10 sun

※火・水・木は定休日となります。

 

露寒き季節にM デザイナー・中山路子が露寒き季節をもくzキュレーションしたのは上質なニットと香りを提供する2つのブランドを招致しました。


静岡を拠点に生産背景や作り手の顔が見える上質なニットを提供する&woolと、日々の暮らしに香りを添えこころとからだを整えることをコンセプトとするyes.

 

2ブランドの商品を展示・販売するだけでなく、11/10には編み機を使用しご自身で制作するストールと蒸留機を使用した香りの蒸留体験・オリジナル保湿バーム作りをしていただける特別なワークショップを開催。

 

中山がデザインするMの衣服とともに、ご自身を包み込む特別なアイテムを見つけにお越しいただければ幸いです。

ワークショップの詳細及びご予約方法は下記よりご覧いただけます。

 

Mは東京・神田明神内にございます。神田明神からの詳しい行き方はこちらをご確認ください。

 

 

 

AND WOOL

身の回りの物に 愛着が湧いたり 何でもない時間をつくってみたり 新しい友達が増えたり 誰かに喜んでもらえたり AND WOOLでは、何気ない日常をいつもより ちょっと楽しく感じられるための提案をしていきます。


村松 啓市

1981年生まれ。文化服装学院ニットデザイン科卒業。卒業後にイタリア、リネアピウグループに世界中からニットのスペシャルリストを集めた特待生プロジェクト【MASTER LINEAPIU】に選ばれ留学。 帰国後、2004年からニットデザイナーとして活動を始める。ファッションブランド【everlasting sprout (2020SSより【muuc】と名を改める)】の デザイナーを務めながら、国内外にてショーやインスタレーションを積極的に行い、衣装制作やニット作家としても活動している。

 

 

yes.

日々の暮らしに香りを添え、こころとからだを整える。 yes はセルフケアというライフスタイルを提案します。 やさしい香りは「こころ」を癒し、自然の素材は「からだ」を癒してくれる。yes があなたの鍵となり、素敵なストーリーの扉が開きますように…


山野辺 喜子 アロマセラピスト・フレグランスコーディネーター

 福島県いわき市出身。2004年自身のアレルギー改善のためアロマセラピー・食事療法・体質改善などを学び始める。また、家族の病を機に、整体・アロマトリートメント・介護などの技術も習得。身につけた知識や技術、実体験を活かし、心身を癒すセラピストとして活動を展開。

 

 

M

MUVEILデザイナーの中山路子氏が、衣服の持つ「間接的影響力」にフィーチャー。東京出身の洋服作家として、服のディテールを言語にし、服から派生する副産物の美、協調の美を新たな見せ方で価値化を試みる実験的プロジェクト。年間を通じて様々な異種の作家を承知し、異なる表現を重ねる手法でMの衣服に隠された目に見えないテーマを解読して感じ取る企画展を実施。機能的な試着確認の前に、アート的手法を介して衣服に存在する異なる価値を見出すスタイルをとるギャラリー兼ショップ。「美しい所作を生む服」「ともに過ごす空間・相手・作品・時間をたてる衣服」 


中山路子(なかやま みちこ)

東京都出身・服飾学校を卒業後、アパレルメーカーに勤務。2002年、「MOSSLIGHT」の設立に拘る。2006年春夏コレクションより海外進出。2007年春夏「MOSSLIGH」解散後、2007-2008年秋冬より「MUVEIL」として新しいスタートをきる。20176月、新ブランド「M」を発表。

 


********************************************************************************
編み機で編むストールのワークショップ

編み機で作るカシミヤセーブルや、カシミヤ100%の糸を使ったワークショップ  昔ながらの編み機を使って、ストールを編むワークショップを行います。

一段一段、身体を動かして編む編み機。 ジャー ジャーと音をたてながら、編まれていく様子は、数十年前は一家に一台見かける時代もあったようですが、最近はなかなか珍しいモノになりました。

 手編み機で編まれる製品は、過度に糸に負荷がかからないため、空気をたっぷり含んで軽くふっくらと編みあがります。 大切な人へギフトにも喜ばれています。

日時

11/10(日)

時間は以下よりお選びいただけます。


①11:00-12:00

②13:00-14:00

③15:00-16:00

④17:00-18:00


※約1時間(40分ぐらい)で編み上がります。※アイテムや色に迷いそうなお客様は早めにいらしてお越しいただけると幸いです。


ストール詳細


A.カシミヤ100% 2色展開(ブラウン・ベージュ)

28,000円(税抜)

モンゴルは世界有数のカシミヤの産地です。

とても乾燥し真冬の気温がー30℃以下にもなる環境で暮らす山羊たちが、厳しい自然の中で生き抜くために、外気を防ぐ太い外毛の間にたくわえた、体温を保つためのとても細くやわらかい下毛がカシミヤとして一般的に使われています。

山羊1頭から200グラム程度しか取れない稀少なカシミヤの原毛をモンゴルの首都ウランバートルにある工場に協力いただき、手編み機で編むことにもっとも適した太さに、特別に撚糸してもらいました。

そして、肉厚でとても上質なカシミヤストールが出来上がりました。この糸は、染色は行わず、カシミヤ山羊の毛をそのまま毛糸にしています。

そのため、繊維はやせておらず、カシミヤの本来の良さを最大限に活かしています。ブラウン・ベージュの2色から選べます。今回特別に用意した糸になりますので、各色3枚限定になります。


B.カシミヤセーブル 7色展開(黒・ダークグレー・ライトグレー・ベージュ・イエロー・オレンジ・紺)

17,000円(税抜)

カシミヤセーブルは、とても軽く温かい糸です。ヌメ感すら感じるほどの最高級毛糸です。繊維が非常に細く、メリノウールが23マイクロンに対し、カシミヤは13-14マイクロン。セーブルは11-12マイクロン。

 つまり繊維が細く柔らかいのに、空気をたくさん含むので、とても柔らかく、暖かいニット製品が出来上がります。

そんなセーブルを20%。そしてカシミヤを80%からできた糸を使用しています。


ご予約方法

お電話もしくはメールにて、ご予約いただけます。お名前、お電話番号、メールアドレス、ワークショップのご希望時間帯(埋まってる場合もございますので第二希望まで記載いただけますとスムーズです)をお知らせくださいませ。


電話番号:080−3502−5801

メールアドレス: m@m-friends.co.jp

※営業時間:金、土、日、月 13:00-19:30

  • ご予約は先着順となり、定員に達し次第締め切らせていただきます。Mの営業時間内での対応となり、営業時間外でのご連絡をいただいた場合は翌営業日の対応となりますことをご了承くださいませ。
  • 編みあがり後、AND WOOLにて一度お預かりして編地始末、糸始末、縮絨、ソーピング、蒸気で形を整て、3-4週間後にお渡しとなります。お渡しはM店舗もしくは配送(別途550円)がお選びいただけます。
  •  ※ご希望の方には、オプションで刺繍やイニシャルを入れるサービスもご用意しています。(有料)
  • 編み機を動かすので、編み機に引っかからないような袖まわりのお洋服でご参加ください。
  • 11/3(日)19:30までキャンセルを承ります。それ以降のキャンセルは致しかねますので、ご理解いただきます様お願い申し上げます。
  • お会計は現金もしくはクレジットカード払いが可能です。


メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。