Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2020/02/27 10:00

私たち「AND WOOL:アンドウール」では、一緒に手仕事から作られる商品を販売してくださるパートナーを探しています。

「ニット製品を『ファーマーズマーケットで売られる野菜』のようにしたい……」つまりそれは、「作り手が見えることで大切に育てた思いが伝わりより美味しく感じられる野菜」のように、ニットを届けたいという想いです。ニット製品は野菜とは違い、作り手の顔が見えづらいアイテムです。

しかし私たちは、一から工程を紹介し、編み物する楽しさをやその魅力、手仕事の素晴らしさを伝えていくことで、使ってくれる方々より製品に愛着を感じていただいたり、さらには作り手側にとっても技術や暮らしの維持・向上につながる環境を作れるようになることを目指しています。

この活動にご理解・ご賛同いただける販売店様、ぜひ「AND WOOL」までご連絡ください。




■AND WOOLってどんな活動をしているの?

「AND WOOL」はファッションデザイナー村松啓市がディレクターを務めるニットブランドで、静岡を拠点に活動しています。ニット製品の製造販売、毛糸の販売などを行なっています。

さらに、静岡のアトリエで編み物教室を開いたり、日本各地でポップアップショップやワークショップを開催し(ワークショップは活動開始から1000人以上の方にご参加いただきました)、「ニットや手を動かすことで、人や社会が【ちょっと豊かに】になるのでは?」という想いから、編み仲間を集め、職人を育てる活動もしています。




■「AND WOOL」ってどんな商品を取り扱っているの?


◎「手編み機」で編んだ軽くてやわらかいニット製品を扱っています
私たち「AND WOOL」のニット製品は、近年では見ることがなくなった「昔ながらの手編み機」を使用した編み方で作られています。生産効率は悪いですが、素材を吟味し、糸の張り具合や編地の様子を目と手で確認しながら編まれるニットは、空気をふんだんに含み非常に軽くやわらかい製品に仕上がります。

◎ニットのプロフェッショナルがデザインしています
私たちは、糸から、編み方、制作効率までを一貫してデザインできるので、良いものを適正価格でお客様にお届けできます。また、販売している毛糸は、国内外の糸屋さんと糸を一緒に作るところから行っています。




■「AND WOOL」の製品は他社製品と何が違うの?


◎良い製品を作るために良い職人を育てるところから始めています
これまで培ってきたニットの知識、技術、デザイン力を教え伝え、職人を育てる活動を行っています。就労継続支援B型施設や、しょうがい者の方々、在宅ワークを希望する方々への労働環境支援も行い、少しずつ成果も出始めています。

ニット製品やそれを製造するための手を動かす「手仕事」は、人や社会を【ちょっと豊かに】するのではないかと私たちは考えて、これまで職人を育てる活動をして参りました。手仕事を大事にし、大量生産用の機械では表現できないテクニックや、ニットの伸縮や着心地に合わせる手加減などを身につけた職人によるニット製品は、他にはない仕上がりになります。




■販売店にはどんなメリットがあるの?


◎原料、作り手、制作現場などをできるかぎり公開し共有することで、 販売しやすい環境をサポートします
通常のブランドは、制作している工場や原料の詳細などを公開できないことが多いですが、私たち「AND WOOL」は可能な限りそれを公開して、販売店様を通じ、お客様に商品の良さを知っていただくことを目指しています。

◎販売の「お試し期間」を設けています
基本は「買取条件」でのお取り引きとさせていただいておりますが、商品を期間限定で貸出する「お試し期間」を設けております。お客様の反応を見てから、本格的なお取り引き開始のご判断をしていただいても構いません。

◎製品写真やコーディネート写真などを販促にご利用いただけます
ご希望があれば、製品写真や資料を提供しています。ディスプレイのコーディネートの参考やSNSでの使用、オンラインショップなどの販売促進ツールとしてご使用ください。

◎「AND WOOL」ワークショップを開催していただけます
「AND WOOL」の「編み機」を使ったワークショップは、おかげさまで毎回大変好評をいただいており、販売店様にも「宣伝、集客になる」と喜んでいただいております。「AND WOOL」スタッフが「編み機」を持ってお伺いし(スペースのみご用意ください)、誰でも最高級のカシミヤストールを編むことができるワークショップを行っております。現在、開催をご希望の方に、一部順番待ちをしていただいている状況ですが、販売店様には優先してスケジュールをとらせていただきます。




■販売者の利率はどれくらいなの?


◎ニット小物で数千円〜、セーター3万円前後〜
買取条件の場合は6掛け、委託販売の場合は7掛けになります。糸から製品に仕上げるまで、私たちが一貫して管理・デザイン・制作しているため、市場の同品質の製品よりもお値打ち価格お客様にお届けすることができます。そして一方では、実際に手を動かす「作り手」の方に、適正な工賃を支払える環境を整えることも、私たち「AND WOOL」では大切にしています。

※販売店様の商品在庫を販売するサポートも行っております。まずはご相談ください。




■お問合せ


下記よりお問い合わせください。


私たち「AND WOOL」の製品や取り組み、その背景にある想いをご理解くださる販売パートナーを探しています。文化の普及、広い意識で「モノづくり」を推進していきたいと考えています。品質が高い商品を「モノづくり」の背景と共に販売していただける販売店様を募集しています。

何卒よろしくお願い致します。



※展示会のご案内

2020年3月25日から28日まで、「AND WOOL」ディレクター村松啓市のファッションブランド「muuc:ムーク」の新作コレクションの展示会がございます。こちらの会場に「AND WOOL」販売パートナー様用の商談の場を設けさせていただきたいと思っております。

当日は「AND WOOL」製品の展示も行い、直接手にとってご覧いただけるように致します。展示会全日程に終日村松もおりますので、ぜひご来場ください。


muuc special event 202
 at 2020-21 Autumn/Winter collection presentation


【開催日】
 2020年3月25日(水)~28日(土)

【会場】
 「HALO GALLERY スペース03」
 東京都渋谷区恵比寿1-23-21
 ヤマトハイツ1F

【営業時間】
 25日(水):13:00 - 18:30
 26日(木):10:00 - 18:30
 27日(金):10:00 - 18:30
 28日(土):10:00 - 18:00

 ※招待状などは不要です。お気軽に会場に直接お越しください。



メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。