Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2020/04/26 12:00






AND WOOL NO.17の、上質なシルクリネンの細番手の糸を使用した、編み機で作るカーディガンのキットを制作しました。


実際の1/4サイズにしたもので、どのように編んでいくか動画がありますので、参考にしてみてください。


使用している編み機は、シルバー編み機 SK280(4.5ミリピッチ)です。
ストールなど、真っ直ぐが編める方、編み機のウェアー製品に挑戦したい方にお勧めな、効率的なつくり方になっています。


使用している糸は、愛知県の糸メーカーにて、「紬糸 / チュウシ」と呼ばれるシルク糸と、ヨーロッパ原料のリネンを撚糸して作っていただいています。

「紬糸 / チュウシ」は、ネップ感があり粗野な雰囲気が特長で、シルクの保湿感、しっとりとした柔らかさがあります。
また、リネン素材は、自然の光沢感と、リネン特有のハリ感が特長でドライな質感があり、
それらの特長が合わさったような糸になります。

リネン糸は染色をせずに (ソーピング・洗い加工のみ) 原料の亜麻色のままの色になります。

かぎ針編み、棒針編み、編み機のどれを使用しても夏物の作品に最適です。

シルクのキレイめ印象と、リネンのナチュラル感があわさったような優しい表情のニットができあがります。

リネン素材が、たくさん洗い込みことにより柔らかくなりますので、何度か洗い、乾燥を繰り返すと また違った風合いを楽しめます。(洗い方にもよりますが、強く洗うと多少 毛羽立ったり、縮む場合がございますので、その場合は少し大きめにつくってください。)

混率: シルク 46% リネン54%

色は、No.17の毛糸5色から選んでいただくことが可能です。
C/#801 ペールグレー
C/#401 グレーパープル
C/#612 グリーン
C/#806 ベージュ
C/#504 ネイビー杢
 
●サイズ感
着丈68cm
身巾50cm
裄丈65cm


●キット内容
糸 100gコーン巻き×1本
  50gコーン巻き×1本
 (混率: シルク 46% リネン54% )

編み図 6枚
※まとめ仕上げ用、かぎ針、とじ針は入って織りません。
(編み方説明は、寸法(目数、段数)、とじ方の記載になります。手の動きなどの細かいことは記載されていません。)

よろしくお願い致します。


メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。