Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2020/06/01 08:00



AND WOOL に、春夏素材の糸が新入荷しました。

NO.19 フレンチリネン
上質なフレンチリネンの細番手の毛糸です。

世界有数のリネン原料産地である『フラックス(北フランス)』に、1778年に創業されたフランスの紡績メーカーによって作られたリネン糸です。

フランス国内で収穫されるフラックスリネン原料の中でも一等亜麻と呼ばれる上質な原料だけを使用しています。

その糸を日本国内で、ANDWOOL取引先の優れた糸メーカーが、独自の染色処方で染めています。色が非常に美しいのが特長です。

編んでも斜行(通常の麻糸はニット作品にした後、斜めによじれやすい)しづらく、高級ファッションブランドも使用するほどの糸です。

リネン糸として毛羽が少なく、程よい張り感と、ナチュラルな光沢感は高級感が漂います。




NO.20 コットンシルクカシミヤ
シルク35%、コットン50%、カシミヤ15%の超極細糸を、国内で編みやすい5本どりに撚糸をした上質な糸になります。

ANDWOOLでは、こちらの糸を手編み機で編んだ『ストール』や『アームカバー』を制作しています。

ANDWOOLでは、手編み機で製品を作成する場合、編んだ後に、洗い加工をすることにより、素材の柔らかさを引き出しています。
洗いの加工をしなくても、充分柔らかさのある糸なので、そのままの風合いで、ニット作品や織物にご使用いただいても素敵な作品が作れると思います。

無農薬のクワの葉で育った蚕からできたシルクです。
繊細で柔らかいコットンシルクカシミヤの風合いをお楽しみください。


よろしくお願い致します。






メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。