Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2020/07/15 13:45


【オンラインイベント開催のお知らせ】

「AND WOOL」公式オンラインショップにて、制作過程でうまれる「ワケありB品」の販売を行います。

・開催期間:7月15日(水)~7月31日(金)


*インスタライブ配信のお知らせ

上記のオンラインイベント開催期間中に、商品を紹介するライブ配信を行います。

・日時7月19日(日) 11:00〜

・配信アカウント:公式Instagramアカウント @and_wool


***************************

【制作過程でどうしてもうまれる「ワケありB品」たち】

私たち「AND WOOL」では、上質なニット製品を作るために、「手仕事」によるものづくりを大切にした活動を行なっています。

手仕事からうまれるニット製品は、大変手間がかかり大量生産することができませんが、機械で作られるニット製品とはまた違う良さがあります。編み目はとても表情豊かで、やさしくふわふわで肌触りが良く、不思議なあたたかみのある製品に仕上がります。

そのような手仕事による上質なニット製品の制作には、「AND WOOL」アトリエ近くにお住まいの主婦の方、在宅ワークを必要としている方、就労支援B型事業所さんなど、たくさんの方がご協力くださっています。

私たちは製品の製造を通して、「雇用創出」したり「ニット職人を育成」したりするプロジェクトに、ブランドの活動の一環として取り組んでいます。

ニット初心者の方も含め、数人に教えることから始まったこのプロジェクトですが、今では県内・県外に制作を手伝ってくださる方が、たくさん増えました。本当にありがたいことだと思っています。そして、就労支援B型事業所さんなどにも、大変喜んでいただけるプロジェクトに、少しずつ育ってきています。


一方で、このプロジェクトの成長の背景で、問題も起こっています。

そのうちの1つが、制作過程でどうしてもうまれてしまう「ワケありB品」たちです。このプロジェクトに参加してくださる方には初心者の方も多く、最初はなかなかうまく編むことが難しい場合もあります。手を動かしてアナログで製品を作ることは、個体差もうまれやすく、少し編み目がきつくなってしまったり、少し長くなってしまったり、様々な理由の「ワケありB品」ができてしまうことがあります。

しかし、そのコストをかけてでも、私たちはこのプロジェクトに取り組む価値があると考えています。

もちろん、手仕事で作っても、仕上がった製品の品質にはムラが出ないように、ニットの専門知識をもつスタッフが、上質なニット製品づくりの最終工程を支えることで、自信をもってお客様にはお届けしております。このプロジェクトの背景でうまれる「ワケありB品」が、正規品として市場に出ることはありません。


高品質な素材を使って制作している「AND WOOL」の製品製造において、このプロジェクトを進めていくには、この「ワケありB品」がうまれてしまう問題は、避けて通ることができません。

そこで今回、私たちの「雇用創出」や「ニット職人育成」のプロジェクトに賛同してくださり、尚且つ「ワケありB品」の「ワケ」をご理解くださって納得した上でご購入をいただけるお客様に、こちらの商品を販売することにしました。

これからも私たちの活動を応援していただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


「AND WOOL」スタッフ一同


******************************************************

【店舗イベント「ワケあり市」同時開催のお知らせ】

オンラインイベント開催期間中、静岡県島田市の実店舗でも「ワケあり市」を行います。

・開催期間:7月23日(木)~7月25日(土)

・営業時間:11:00~18:00

・場所:「AND WOOL」店舗(静岡県島田市湯日1124-1)


・「ワケあり市」とは?

製品製造を行う上で、どうしても織りキズや染めムラが出てしまったものや、縫製ミスのB品や、各バイヤーやデザイナーに見せるために作ったサンプル品(試作品)など、様々な事情により一般的な市場で販売できないような「ワケあり品」。その「ワケ」を、私たちスタッフが直接説明しながら、お客様にご理解の上でご購入いただくイベントです。年に2回、開催しています。


・スタッフより

このような商品をお得な価格で提供することを通して、静岡の茶畑に囲まれた山間で、地道にものづくりをしながら販売活動を行なっている私たちの製品を、目にする機会に少しでもつながればと思っています。

「ワケあり商品」の分、相応のお値段に安くして販売します。大変お得にご購入いただけるイベントですので、ぜひこの機会にご利用ください。

当日は、お洋服、ニット、毛糸、釦(貴重なヴィンテージ釦もございます)、レース生地などが並びます。店の外では、地元の農家さんによる野菜の販売も予定しています。さらに、東京や海外で活躍しているデザイナーズブランドの参加も決まっており、中には静岡では販売していないブランドもございます。

ぜひ、お買い物をお楽しみいただければと思います。


・ご注意いただきたいこと

※今年はコロナウイルスの影響により、通常5月に開催している「ワケあり市」は自粛とさせていただきましたが、三密に十分に注意しながら、この度開催させていただくことになりました。

※7月24日(金)、25日(土)につきましては、当日分の商品がなくなり次第終了となりますので、ご注意ください。(Instagramで最新情報をご確認ください。→https://www.instagram.com/and_wool/) 

※レディース商品だけでなくメンズ商品も並びますが、例年よりメンズ商品は少なくなっております。ご注意ください。

※カーナビや地図アプリで住所を検索すると、違う場所を案内することが多いのでご注意ください。(地図はこちらです。→https://www.andwool.com/about#main-access)

※店内が混み合う場合には、外でお待ちいただくこともあります。ご理解いただけますと幸いです。

 

 

AND WOOL

https://www.andwool.com/

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。