Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2020/07/19 09:30




私たち「AND WOOL」では、昔ながらの『手編み機』を使ってニット、製品を制作しています。

『手編み機』で人の目と手を使いながらゆっくりと編み、独自の方法で洗い加工・風合い出しをすることによって、とても柔らかく、暖かいニットを作ることができます。そのために「AND WOOL」ではこれまで、ニット職人を育て、さらにニット職人が活躍できるような環境を整えるための活動を行ってきました。

このような製品作りを行うことで、すばらしいニットが生まれるのですが、その背景で、私たちは2つの問題を抱えていました。

◎作ることができる「人」がまだまだ少ないこと
◎1枚作るためにとても「時間」がかかること

これまで「手編み機で作ったセーターがほしい」というご要望を、度々お客様からいただくことがありました。しかし、秋冬シーズンにお問合せいただいても、シーズン中に製品を完成させてお届けできる数量には、限界がありました。

そこで今年は、「手編み機で作ったセーター」のご予約を夏から承り1枚1枚制作させていただくことになりました。今回はその第1弾として【先着3名様】まで受付致します。7月中にご注文いただきましたお客様には、9月にお届けの予定です。アイテムは、下記にご紹介する3種類(カラーもご指定ください)の中からお選びいただけます。

今年の秋冬シーズンに向けて、柔らかく暖かいニットのご準備をご検討いただければと思います。手仕事で丁寧に仕上げて、シーズン前にお手元にお届け致します。


************************

<アイテム1>
【手編み機で編んだカシミヤ糸(NO.18)のセーター】






素材はカシミヤ100%(モンゴル・ホワイトカシミヤ)を使用しています。この糸は、1887 年創業国内メーカーが制作している糸で、良質なカシミヤの産地として名高い、中国の内モンゴル自治区産のカシミヤ糸(38mmを超える長さのホワイトカシミヤ)を原料に使用しています。染色性が悪くなり風合いを損ねてしまう漂白加工を一切せずに、独自の製造方法で、日本国内の染色工場、紡績工場で生産された毛糸です。そのため、繊維自体がふっくらとしていて、柔らかいことが特長です。



この糸を「AND WOOL」の『手編み機』で、どのような機械の調整で編んでどのような加工を行えば、最も素材の良さを引き出せるかを試行錯誤しながら、製品の製造工程を考えていきました。




セーターのパターンはもちろん、セーターの重要なポイントである衿ぐりや、裾、袖口には、どのような編み方と調節が一番適しているかを、いくつも試しました。フィット感がありながらも締め付けがなく、リブのしっかりした表情が活きるデザインにしました。



色展開は8色ご用意しました。サンプルの写真は「ライトグレー」です。水がきれいな国内の工場で染めているので、どの色も発色が良く、きれいな色合いに仕上がっています。


************************

<アイテム2>
【手編み機で編んだカシミヤ糸(NO.18)のベスト】






先程のセーターと同じく、カシミヤ100%(モンゴル・ホワイトカシミヤ)を使用したベストです。少しゆったりしたシルエットなので、シャツやワンピースドレスの上から着ていただくことも可能で、とても暖かいです。おしゃれ着としてはもちろん、袖が邪魔しないので、オフィスなどでの作業や軽作業がしやすいと、喜ばれている商品です。



色展開はセーターと同じ8色のご用意です。サンプルの写真は「ブラック」です。


************************

<アイテム3>
【手編み機で編んだカシミヤ糸(NO.4)のセーター】







こちらのセーターの素材は、イタリアの糸メーカーから「AND WOOL」が直接取り寄せている、大変高品質な糸です。

このメーカーは、「毛を洗う」ところから「撚り」「染色」までを自社で一貫して行うという、徹底したこだわりをもっています。先程紹介したカシミヤのセーターやベストと比べると、もっちりしていて、やや肉厚な素材感が加わり、着ていて非常に気持ちいいのが特長です。

もともと、手芸用に作られた糸のため、イタリアのメーカーが風合い出しの作業を行った糸が「AND WOOL」に納品されています。しかし、私たちはそこにさらに風合いを引き出すための作業を施して、カシミヤの良さを最大限まで引き出しています。


色展開は3色ご用意しました。ナチュラルなベーシックカラーです。サンプルの写真は「チャコールグレー」です。


************************


今年の夏は、早めの冬支度をしてみませんか?
「AND WOOL」の上質なニットで、寒い冬を快適にお過ごしいただければと思っております。
何卒よろしくお願い致します。





AND WOOL



メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。