Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2020/07/27 08:00

先日 ブログでも紹介した 羊から刈った羊毛です。

※毛刈りの様子はこちら ⇒ http://andmagazine.jp/2020/05/25/20200525/

この羊毛をこれから、糸にするために準備をしています。
糸にするまえに非常に重要な作業が 【染毛】です。 毛を洗う作業です。羊の脂をとってキレイにします。

今回紹介するのは 染毛前に、羊毛に絡みついた草や泥、砂を取り除く作業。
絡みついているので、人の手で、一つ一つ根気をだして取り除きます。

糸をつくられている方々は 口をそろえておっしゃるのが
この作業が非常に大変。ということ。

それを今回 ANDWOOLスタッフで行うことにしました。



数人がかりで手伝ってもらいながら、ゴミを取り除く作業を行いました。
羊毛には、羊の脂がたっぷり付着しています。

作業中 手は脂でテカテカ・ギトギトになります。笑
羊の脂は とても貴重で高級品のようで、人の肌にも非常に良いようです。

下にネットを引いて、細かいゴミが下に落ちやすいように工夫しました。




左がゴミをとる前の羊毛。右が丁寧にゴミを取り除いた羊毛です。
こんなに変わりますが、ここまでキレイにゴミを取り除くのは 根気と時間がとても必要でした。


今回 キレイにした羊毛を、さらに油を取り除く作業【染毛】を行う予定でした。
本当は7月末に、愛知県の牧場にて、私たちの活動を手伝ってくださっている方々が集まって行う予定でしたが、コロナウイルス感染が広がっているので、様々な県から人があつまっての作業は延期になりました。

今年はANDWOOLスタッフで勉強しておきますので 来年 コロナウイルスが落ち着いたときに、羊毛を刈ったり、染毛を体験できるイベントを開催できたらと思っています。

よろしく御願いいたします。

ANDWOOL
www.andwool.com






メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。