Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2020/09/06 16:00



【9月12日(土)-13日(日)】ANDWOOL店舗にて、『~山羊と野菜とパンとニット~』を行います。

AND WOOLにあつまってきてくれた仲間たちと一緒に、地元で採れたものを楽しみながら、ニットを楽しめたらと思い、このようなイベントを開催致します。食と趣と衣と。 生産者の皆様と、一緒に楽しめたら、その美味しさや楽しさは倍増になるような気がしています。

今回は、なんと山羊までAND WOOLに来てくれることになりました。
 是非この機会に、島田市山間のお店までご来店いただければと幸いです。

三密には十分に注意して行いますので、お気軽にどうぞ。



■山羊の親子がAND WOOLにきます。


山羊の親子には、AND WOOLの庭の雑草を食べてもらう。というお仕事が待っていますが、お仕事の合間に、山羊と遊んでいただいてもOKです! ふだん、なかなか山羊に触れることができる機会もないと思いますので、この機会に是非どうぞ。

この山羊たちのミルクから作られたアイスも販売致します。(一個 600円)
山羊のミルクのアイスは、臭みがまったくなく さっぱりとした口あたりで丁度よい甘さのアイスです。
私も初めてたべたときびっくりしました。 




■【9月12日】地元の【野菜】の販売を行います。

今年の夏は、天候に恵まれず野菜不足により、値段が高騰しております。そんな時期だからこそ、新鮮な野菜を地元の農家さんから直接購入できる良い機会です。 まだどんな野菜が並ぶかは、本日の段階では決まっていませんが、お野菜を販売しながら、お芋をみんなでその場で食べれるようなイベントを企画しています。


日本ミツバチのハチミツも販売中です。 ハチミツについてはこちらをご覧ください⇒ http://andmagazine.jp/2020/07/27/20200727/





■【9月12日】 以前から、ご案内しておりました『lana cafe / ラナ カフェ』営業します。

12日は、ホットドック(ミニハンバーガー)・白パンフルーツ(黄桃・シャインマスカット)・ブルーベリースムージー・珈琲がメインメニューになります。 天然酵母のパンや、地元の野菜や果物をふんだんにつかったメニューになります。

私個人的には、やはりフルーツパンをとても楽しみにしています!!




■ANDWOOLでは、『ニットを楽しむ会』 を行います。



『ニットを楽しむ会』 9月12日(土曜)

◎午前の部  11:00~13:00 

(手編み【機械】をメインに つかったニット会です。 ストールを作るワークショップも可能です。カシミヤやリネンのストール制作できます。)


参加費は制作内容によって異なります。

編み機を使ってスヌード、ストールを制作する場合は7,000円~(税抜)

(カーディガンをつくりたい。帽子をつくりたい。編み機を勉強したい。などリクエストがございましたらまずはお問合せください。)

定員:4名(残り 3名ご予約可能です)

 


◎午後の部  14:00~16:00  (手編みをメインにしたニット会)

参加費:2,000円+税 

定員:4名(満席)

*******************************************


『ストールをつくるワークショップ』 9月13日(日曜)に行います。


今回は、まだ少量のため数量限定にはなりますが、モンゴルのヤクの糸のご用意もあります。

秋冬シーズンに向けて、今から ニットのストールを編むのはいかがでしょう。


****************************************************************************************

 編み機でつくるストールのワークショップ。


昔ながらの編み機を使って、ストールを編むワークショップを行います。

一段一段、身体を動かして編む編み機。

ジャー ジャーと音をたてながら、編まれていく様子は、数十年前は一家に一台見かける時代もあったようですが、最近はなかなか珍しいモノになりました。

手編み機で編まれる製品は、過度に糸に負荷がかからないため、空気をたっぷり含んで軽くふっくらと編みあがります。

大切な人へギフトにも喜ばれています。


■■ワークショップ詳細はこちら ■■

↓↓↓

***************

昔ながらの編み機を使って、上質なストールを作りましょう。

 

【ワークショップスケジュール】 

※ 製作するアイテムや糸・色選びに悩みそうな場合は、お早めにお越しください。

 

■9月13日(日曜)

 ①1100-1200(残り2) 

 ②1400-1500(残り2) 

 

■場所

AND WOOL(アンドウール)

静岡県島田市湯日1124-1 

※ カーナビなど地図アプリで住所を検索すると、違う場所を案内することが多いようなので、こちらの地図をご参考ください。

⇒ https://www.andwool.com/about#main-access


ワークショップ参加費用: 制作アイテムによって異なります。 

 (シルクリネン糸のストール10,000円+税・カシミヤのスヌード7,000円+税・カシミヤのストール1,1000円+税~)

 ※送料540円 を別途頂きます。 出来上がり品を店舗にて受け取り希望の場合は、送料はかかりません。

 


 ▪商品のお渡しについて:ワークショップで編みあがったものをお預かりし、仕上げ加工をAND WOOLにて行います。

 お届けは約34週間後になります。

 

持ち物:なし。

服装について:編み機を動かすので、編み機に引っかからないような袖まわりのお洋服でご参加ください。

参加方法:ご希望の日時、参加人数を記載の上、こちらの お問合せフォーム  よりご連絡ください。

 

************

【素材について】

カシミヤ100% 1887 年創業メーカーによる糸が入荷しました。良質なカシミヤの産地として

 

名高い中国の内モンゴル自治区産のカシミヤ糸(38mmを超える長さのホワイトカシミヤ)になります。 

 

この糸は、染色性が悪くなり風合いを損ねてしまうような漂白加工を一切せずに、独自の製造方法で、日本国内の染色工場、紡績工場で生産された毛糸になります。例えば、原料染色は、低温染色を行い、できるかぎり繊維を痛めない工夫をしています。


そのため、非常に柔らかく肌ざわりが良く、発色もキレイな糸に仕上がります。

非常に軽く暖かい毛糸を、手編みで優しく編みましょう。 9色から選べます。




大判ストール 17,000円+税 ・ 細巾ストール 11,000円+税




スヌード 7,000円+税





/////////////////////////////////////

■シルクリネンは、愛知県の糸メーカーにて、「紬糸/チュウシ」と呼ばれるシルク糸と、ヨーロッパ原料のリネンを撚糸して作っていただいています。

「紬糸/チュウシ」は、ネップ感があり、粗野な雰囲気が特長で、シルクの保湿間、しっとりした柔らかさがあります。また、リネン素材は、自然の光沢感と、リネン特有のハリ感が特長でさらりとしたドライな質感があります。それらの特長が合わさったような糸になります。 リネン糸は染色をせずに、(ソーピング・洗い加工)原料の亜麻色のままの色になります。



シルクリネンのストール 10,000円+税


編みあがり後、AND WOOLにて一度お預かりして編地始末、糸始末、縮絨、蒸気で形を整て、後日のお送りになります。

 

*********************************

よろしくお願い致します。

AND WOOL

www.andwool.com





メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。