Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2021/01/15 19:15



いつも【AND WOOL】オンラインショップをご利用くださっている皆様、どうもありがとうございます。この度、新商品「手編み機でつくる靴下」の発売が開始になりましたので、お知らせ致します。

今回の靴下は、普段から接しているお客様や地元静岡の農家さん、私たちのアトリエにお仕事を手伝いに来てくれているワーカーさんなど、身近な方たちの「声」から生まれました。周囲の人たちの話を聞いて「みんなあたたかい靴下がほしいんだな」と感じたことから、すでに1年前には商品開発がスタートしていました。

やわらかく、締め付けすぎず、重ね履きができて、厚すぎないのでそのまま靴が履ける、そんな「暮らしの中に溶け込む機能性」をもったニットの靴下が出来上がりました。日常使いの一足として、また、大切な方への思いのこもったギフトとして、ぜひご利用いただければ幸いです。

***************

●素材
上質な「カシミヤ5%/ウール70%/ナイロン25%」の糸を使用しています。カシミヤとウールでやわらかさを出し、そこにナイロンを混紡させることで靴下の強度を増しました。

●編み上げ
「手編み機」と呼ばれる昔ながらの機械を使って、1枚1枚手仕事によって仕上げています。大変手間がかかるため、生産量には限りがありますが、とてもあたたかくてやわらかく、肌触りも履き心地もすばらしい靴下になっています。

●仕上げ加工
【AND WOOL】独自の仕上げ・風合い出し加工技術によって、ゴワゴワしないなめらかでやさしい靴下に仕上げています。


製品のご購入はこちらからどうぞ。
▼▼▼


***************

こちらの靴下は今後、私たち【AND WOOL】が取り組んでいる「雇用創出プロジェクト」の一環で、就労支援事業所さんに作業の一部をお仕事として発注できるような仕組みで、製品製造を行なっていきたいと考えています。そのため、商品開発の段階から、デザイン・作り方などにさまざまな工夫を施し試行錯誤を繰り返して完成させました。

商品開発の舞台裏を、ディレクター村松啓市が運営するWebマガジン【AND MAGAZINE .JP:アンドマガジン】で紹介しています。「手編み機でつくる靴下」ができるまでの物語を、ぜひ合わせてお楽しみください。
▼▼▼

製品を使ってくれるお客様だけではなく、作る人も含めて関わる人がみんな幸せになるようなデザインから製造過程までを考える商品開発に、今後も取り組んでいこうと思います。

今後とも【AND WOOL】の製品および活動を、どうぞ応援してください。よろしくお願い致します。



メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。