Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2021/05/27 13:30




山梨県で活動される【Basket Moon / バスケットムーン】から 『針山かご編みキット』の販売が始まりました。

ANDWOOLでもお取り扱いをさせていただきます。

 

ラトビアの伝統的な柳の枝の編み方を基本に、素材は扱いやすい籐を使い 小さな『かご』から編む『針山』を制作するキットです。針山の布地は、ファッションブランド【muuc / ムーク】の生地を使用しています。

 

キットをご購入いただくと、パッケージに【制作解説動画(YouTube)】を御覧いただくためのURL/QRコードがございますので、そちらを御覧いただきながら制作ください。

はじめての方でも、制作できるように丁寧に解説した動画を御覧いただけます。


ANDWOOLでも この針山をつくるワークショップを行いましたが、皆様 楽しみながら とても素敵な作品を作っていらっしゃいました。是非お試しください。



 

●キット内容

・羊毛

・籐

・丸底

・竹串

・布(muuc)

 

●編む前に、ご自身で準備していただくもの

・水を入れるボウル

・タオル

・ニッバー(ハサミ)

 

 

 

Basket Moon / バスケットムーン】紹介

ラトビアで学んだ柳のかごの編み方、文化を基にして日本の暮らしに馴染む道具としてのかご、その方のその時々に寄り添うかごを想い制作。

柳の栽培、枝の皮むきなどの加工も経験し学んでいる。

自作のかごはもちろん、その他のかごの修理、修繕も行っている。

山梨県の自宅や県内外でかご編み教室や、ワークショップも開催している。

 

 

muuc / ムーク】紹介

AND WOOL ディレクター村松啓市がデザイナーを務めるファッションブランド。

“服をキャンパスに抽象画を描く様に”をコンセプトに、糸を絵の具に見立て、洋服やテキスタイルを作っている。