Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2021/08/25 08:41



AND WOOLでは、月に2-3回ほど ニット好きが集まる編み物会 “ニット・手芸を楽しみましょう”   という会を設けています。

ニットを身近に感じていただけるように。ニットを楽しんでいただけ“きっかけ”につながれば。と思い、オープン当初から会を設けています。 当初は参加くださる人数も限られていたので、お好きな糸をお持ちいただいたり、どのようなニット作品を制作したいかお聞きしながら、デザインから編み方のご相談まで承るような【ニット会】を続けていました。

普段のAND WOOL業務として、『ニット職人さんを育て、ニット製品をつくるプロジェクト』を行っております。
大変ありがたいことですが、AND WOOLの活動が広がり【ニット会】の参加希望をしてくださる方が増える一方、『ニット職人さんを育て、ニット製品をつくるプロジェクト』も各地に広がり、だんだんと人手や、スタッフの時間が足りなくなる状況になってきてしまいました。

そこで、9月からは内容を少しずつ変えて、取り組んでいきたいと思います。

ANDWOOLの特色でもある「編み機」を使った講習を、基礎からステップアップして身に付けていただける「カリキュラムレッスン」をスタートしたいと思います。
編機に興味がある方が、基礎的な編み機の使い方、作品の手作業での仕上げ方から、応用作品まで少しずつ確実に身に付けていただける内容になります。

9月開催日時
9/24(金)11:00~13:00
     14:00~16:00

9/29(水)11:00~13:00
     14:00~16;00

【編み機ステップ1】基礎編み
編機の設置の仕方から、編みだし方、作品に必要な技術が一通り詰まった内容の編地を作成します。

【編み機ステップ2】編み機で作るカーディガン
編機の簡単な技法だけを使って出来るお勧めのカーディガン作品です。
こちらはAND WOOLがオーダー製品として作成しているヤクカーディガン、カシミヤのカーディガンをご自分で作る事が出来る内容になります。



今後少しずつレベルアップした内容、小物作品などカリキュラム内容を増やしていきたいと思います。
ご参加希望の方は、お問い合わせフォームよりメールでご予約いただければと思います。

手編みの講習については、今後体制が整った際に、改めて良い形で再開できるよう努力していきたいと思います。
楽しんでご参加いただければ幸いです。

開催場所:AND WOOL店舗 

(静岡県島田市湯日1124-1 ※カーナビや地図アプリで住所検索をすると、全く異なる場所を案内することが多いのでご注意ください。 こちらの地図をご参考ください。⇒地図


メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。