Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2022/02/04 18:00



ANDWOOLでは、月に2-3日ほど、【ニット会】を開いています。
編み機の基礎的なことを体験したり、ニットを学べるような会になります。 

少しずつ参加してくださっている方が増え、ステップアップされる方もでてきましたし、「ニット会ってどういった内容をやるの?」というお問合せが増えているので、内容をステップアップ別にご紹介させていただきます。

「編み機で作るストール」は、まっすぐ編むだけなので、初めての方でもお気軽にご参加頂けます。
素材もカシミヤやヤク以外にも、コットンシルクカシミヤ、リネンなどの春夏素材で編んでいただく事も出来ます。

今回ご紹介するのは、編み機を使ってウェアー作品などを編まれたい方に向けてのステップアップ講習の内容になります。

【編み機のウェア作品を作りたい方にお勧めのコース】
 ①基礎編み講習・・・まずは編み機の使い方を一通り体験、練習していただけます。
②カーディガン作品・・・編み機の作品の中でも、初めてでも作りやすい形になっています。
            素材はカシミヤ、ヤク、シルクリネンと選べます。
③セーター作品・・・カシミヤのボトルネックセーターは、4サイズの中から好きなサイズを選び、丈などの変更はできますので、体に合ったサイズのセーターが作れます。
④ベスト作品・・・ベーシックな形ですが、ボトルネックセーターより細かい作業工程が多くなるので、他の作品を一度作られてから挑戦していただければと思います。

■【小物作品を作りたい方にお勧めのコース】
①基礎編み講習
②アームウォーマー・・・指が無く、まっすぐ編むだけで出来る作品です。
③指付きのアームウォーマー、靴下・・・細かい作業工程が多いため、他の作品を一度作られてから挑戦していただければと思います。

ニット会の開催日は毎月不定期なため、参加できるときに来ていただき、作品の続きもそれぞれのペースで進めていく形になります。何か不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。














メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。