Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2022/03/04 11:30

                   

昨年夏ごろ、多摩美術大学に通われている学生の方から、「卒業制作作品に、ANDWOOLの糸の使用を検討している」とご相談あり、サンプル制作を経て、ANDWOOLの『NO.6の超極太ウール糸』を使用した作品を作製して下さいました。

とても素敵な作品を制作されていらっしゃたので、ご紹介させていただきます。


Photo by 末正 真礼生

【制作者・作品について】
■タイトル :Playful 
■名前: 渡邉 萌夏 /  Watanabe Moka  (多摩美術大学美術学部生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻 )
■作品コンセプト :
私は織物制作を通して糸の織りなす色彩と手触りの深い魅力を発見することができ ました。素材と対話する中で自らの手で知り得たことです。それは幼い頃に、手や 足でなんでも触って確かめて遊び、わくわくしながらものや色を好きなように言葉 にしたことを思い出させてくれました。尽きない好奇心は、いつになっても楽しさ を運んでくれます。大人もこどもも楽しめるPlayfulなテキスタイルを綴りました。 
■大きさ:H 1850 x W 2250 X D 50 mm 技法 :織(ノッティング織) 素材 :ウール 綿 シルク 木材(展示台に使用) 
■制作に当たって考えたこと 幼い頃、身の回りにある物を何でも手にとって触った。硬い。柔らかい。凹凸。そ れらを自分の手で触り確かめた。身の回りの物の色を言葉にした。公園の遊具はカ ラフルで、楽しくて、週末に母親に連れて行って貰うのが楽しみで仕方なかった。 成長した今、上記のことを念頭に、家の中でも素材や色を身近に感じるテキスタイ ルを作りたいと思い卒業制作でラグを制作しました。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

こちらの作品は、下記展示会にて御覧いただけるようです。
【 多摩美術大学生産デザイン学科 テキスタイル卒業制作・終了製作展 2022 COCOON  】

会期:2022年3月9日(水)~3月13(日)11:00 - 20:00
会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)
   〒107-0062 東京都港区南青山 5-6-23
・開催にあたり、スパイラルではお客様およびスタッフの安全と健康に配慮した感染予防対策をとっております。
・開催時の状況により、一部内容を変更する可能性があります。
・営業状況など詳細はスパイラルウェブをご確認ください。 https://www.spiral.co.jp/topics/spiral/2

お問い合わせ 042-679-5625(テキスタイル研究室)
〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723

会場状況・作製風景など、多摩美テキスタイルInstagramにて公開されています。
https://www.instagram.com/tau_textile_grad2022/

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AND WOOLの糸を素敵な作品にご使用いただいて嬉しく思います。
お近くの方は、是非作品をご覧いただければと思います。


こちらの作品でも使用くださった糸は、【AND WOOL NO.6の糸】イタリア製の超極太の毛糸です。
太くて軽い糸で、肌触りも良いので、簡単に短時間で作品を作りたい人におすすめです。


糸を染めている様子や作製風景などの写真も提供いただいたので、ご紹介させていただきます。




私たちANDWOOLスタッフも、学生時は自分たちの作品制作に没頭していた時間がありました。
とても貴重な時間だったと思います。 

ご使用ありがとうございました。



メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。