Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2022/10/24 18:00


いつも【AND WOOL】をご利用くださって、ありがとうございます。

10月23日(日)で、私たちANDWOOLは立ち上げから6周年を迎えることができました。これも、日頃から私たちが取り組んでいるさまざまな活動を応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

今後ともANDWOOLを何卒よろしくお願い申し上げます。

*********************************************

こんにちは、ANDWOOLのディレクターを務めている、ファッションデザイナーの村松啓市です。

2016年10月のOPEN以来、気づけば6周年を迎えることができました。今ではたくさんのニット職人の皆様やパートナーにも恵まれ、少しずつ活動が広がっております。これも日頃から私たちの活動を応援してくださっている、お客様のおかげです。本当にいつもありがとうございます。

皆様からの支えもあり、6年経った今も、私たちは歩みを止めることなく前進を続けることができています。

私自身、ファッションブランドのデザイナーを長くやってきましたので、ニットに関する専門的な知識をもとに他にはない最高品質の製品を作り上げることには自信をもっておりました。しかし、それだけでは皆様に私たちの製品を届けることはできず、ただ作っているだけではダメだとずっと考えてきました。

「伝えること・届けること」も頑張ってやってまいりましたが、6年目のANDWOOLでは月に数回、生産現場を担ってくれているニット職人さんたちとの意見交換の場を設けて販売に関するアイデアを出し合うなど、ただ作るだけではなく「どのようにお客様に製品を届けるか?」についてもしっかり取り組む仕組みができつつあります。

そのような取り組みの成果の1つが、6周年記念企画として初めて開催した「Instagramでお客様に作品を投稿していただくプレゼントキャンペーン」でした。これも意見交換の場で出たアイデアから生まれた企画でした。私たちの手を離れた糸やニット製品が、お客様のもとでさまざまなストーリーを描いていることを知れてとてもうれしく思いましたし、糸やニットの更なる可能性を感じることもできました。

そして、今年の3月には、作家さんやブランドさんたちに集まっていただき、私たちの店舗で「いろんな手」の第2回目のイベントを開催しました。今イベントを開催して、お客様は来てくれるかどうかという不安もありましたが、結果的には1日100人近くの方が静岡の山間まで足を運んでくださいました。本当にうれしく、ありがたいことだと思いました。

7年目を迎える今、改めて思うのは、お客様、作り手・職人、作家・ブランド仲間、販売パートナー様など、少しずつ私たちの周りには人が集まってくれるようになり、気づけばいつも協力してくれる人たちに囲まれながらブランド運営ができているということです。本当に幸せなことだと思っています。

私たちは「自然に人が集まるようなアトリエになればいいな」と思い、静岡県島田市の茶畑の中にANDWOOLを作りました。これからも、お客様はもちろん、作り手として参加してくださる皆様、同じ業界で共に頑張っている皆様、販売パートナー様など、たくさんの素敵な「ものづくり」仲間に出逢えることを願っています。

引き続き、ANDWOOLの7年目の活動も見守っていてください。そして、ぜひ機会がございましたら私たちの活動に参加していただければと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。


ファッションデザイナー
村松啓市



メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。