Blog

&WOOLの“ちょっと豊かに”なる情報を発信していくブログです。

2023/05/19 08:00



いつも【AND WOOL】をご利用くださっている皆様、どうもありがとうございます。

ANDWOOLでは、国産羊毛を復活させるプロジェクト「ジャパンウールプロジェクト」から生まれた毛糸の販売を行っています。その毛糸をリネンと撚り合わせた『【No.33】ジャパンウール×リネン毛糸』を新たに発売します。


*********************************************
●「国産羊毛」から作られるニット

国産羊毛とは、その名の通り、国内で育った羊の毛になります。国産羊毛から作られたウール糸は、日本では20年前に、その姿を市場から消しました。
高品質で価格も安定した輸入糸が主流になっている中、日本の繊維産業をこれまで支えてきた有志たちが集まり、「国産羊毛のウール糸」を復活させるプロジェクトが立ち上がりました。それが「ジャパンウールプロジェクト」です。

羊から頂く自然の恩恵のウールを使うことで、羊に関わる文化や、羊毛、糸づくり、ニットづくりの文化が育ち広まることは、文化や暮らしを豊かにすると考えています。そこで、AND WOOLでは、その毛糸をつかった商品展開を行っています。

このプロジェクトが「持続可能な取り組み」として継続していくように、私たちはこれからも「国産羊毛のウール糸」で幅広いニット作りをしていきたいと考えています。


*********************************************
【No.33】ジャパンウール×リネン毛糸

そして、この度、昨年から発売を開始した『ウール100%の毛糸』に加え、新たにリネン糸を撚り合わせた『【No.33】ジャパンウール×リネン毛糸』を発売するに至りました。

新毛糸は、国内のリネン糸メーカーさんのご協力により生まれました。
このメーカーさんは、非常に高い技術をお持ちで、国内外の有名ファッションブランドもこちらのメーカーさんの毛糸をよく使用しています。リネン糸には『ペクチン』が重要です。『ペクチン』により、ハリやツヤが出ますが、一般的な加工方法だと『ペクチン』を残した毛糸はチクチクしてしまいます。しかし、このメーカーの熟練の加工方法により、ペクチンを残しながらも、しなやかで柔らかく、斜行しづらいリネン糸ができています。しかも、フランスの一等亜麻を原料として使用しています。

国産羊毛の粗野なウール糸に、上品な光沢のリネンが撚り合わさることで、ナチュラル感がありながらも、上品でキレイな毛糸に仕上がっています。



ウール100%の毛糸も引き続き販売しております。


今回ご紹介させていただいた毛糸をつかった見本セーターなど、現在 制作しておりますので、出来上がり次第改めてご紹介いたします。

どうぞお楽しみにお待ちください。

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。